モダンなんてなかった。赤マナとストーム数えるためにサイコロいっぱい買ったのに。

ということで、青黒コンについて語ります。戯言も書いてるのであまり本気にしないでね

まず土地。26枚。土地が止まったら負けなので。無色土地6枚は稀に色事故も起きます。それでも6枚必要。
幽霊街3・・・死の支配の呪いを採用していないので、ムーアランド対策。墨蛾、ケッシグも。
ネファリアの溺墓3・・・フィニッシャー。1枚あれば勝てますが、禁忌の錬金術とかで墓地に行く事も多いので3枚。

クリーチャーは瞬唱3スフィンクス1。黒タイタン、殴打頭蓋、ワームとぐろエンジン、血統の守り手とかあるけど、総合的にスフィンクスに勝てる奴はいない。

ドローソースは安定の熟慮4錬金術4。

強迫は青黒コンにはやっぱり必要。非クリーチャーパーマネントはとにかく苦手なので。

除去。
2悲劇的な過ち・・・虫変身前、スピリット、出産の殻(陰鬱的な意味で)、マナクリ、墨蛾
2破滅の刃・・・過ちで落ちない奴。ただしゾンビには無力。
1喉首狙い・・・ゾンビ用。ただし刃の接合者には無力。墨蛾にも無力。
2黒の太陽の頂点・・・呪禁持ちの連中。横に並ぶトークン系
1血統の切断・・・ワームとぐろエンジンや不死持ち。
いろいろ試している最中だったりする。答えが見えない。

カウンターはリーク4のみ。序盤さえ耐えればということで、3マナ以上のカウンターは入れないことにしようかと思った。

PWは文句なしの4枚。タミヨウはほんとうに強い。

記憶殺し、虚無の呪文爆弾、ニンの杖について。
記憶殺しはイメージ的にはヴァラクートがいた頃のスタン。コジレックでマナ加速を落として、記憶殺しでタイタンさようなら。強迫で手札確認できるようになったのでまた採用してみた。虚無の呪文爆弾と共に、なんかよくわからん相手に刺さったりして面白い。最悪ドローになる呪文爆弾は悪くない選択じゃないかと。ニンの杖は6マナだけあって普通に強い。フィニッシャーにはなりづらいけど、トークンを消せるあたりが素敵。

疲れたからサイドボードはまた今度。

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