大分のレガシーに参加してきた
2013年5月8日 MTG コメント (5)大分のは初参加。
デッキは青黒テゼレッター。親和からの卒業に成功したものの結局アーティファクトデッキの模様。以下レシピ
メインボード60
4 悪意の大梟
4 ファイレクシアの破棄者
1 ファイレクシアの変形者
4 威圧のタリスマン
4 ディミーアの印鑑
1 梅澤の十手
2 迫撃鞘
2 殴打頭蓋
4 虚空の杯
1 罠の橋
4 飛行機械の鋳造所
2 弱者の剣
3 知識の渇望
1 滅び
4 ボーラスの工作員、テゼレット
2 闇滑りの岸
2 涙の川
4 ダークウォーターの地下墓地
1 アカデミーの廃墟
1 教議会の座席
1 囁きの大霊堂
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 古えの墳墓
3 裏切り者の都
サイドボード15
3 非業の死
2 虚空の力線
1 ファイレクシアの変形者
3 仕組まれた疫病
3 ヴェンディリオン三人衆
3 Force of Will
メインボードは基本的にコントロール(特に青白系)お客さん、コンボ有利、ビート不利。申し訳程度に滅びや十手でビート対策詰めてみた。以下簡単なレポ。
1回戦 Omni-Tell ××
Game1:チャリスが置けないスタートだったのがすべての間違い。タリスマンとか並べられるハンドだったのでまあ始めるんだけど。全知から赤ウィッシュ→緑ウィッシュ→エムラで負け
Game2:チャリス1でスタートするが、残響する真実でバウンスされGame1と同様に負け
全知タイプのショーテルとの練習不足が露呈。用対策
2回戦 Punishing-Merfork ××
Game1:マナしか出せず、普通に押し切られる
Game2:序盤はこちらヴェンディリオンに相手罰する火の応酬。ソプターで粘りはしたものの
、罰する火とメロウの騎兵でブロッカーが排除され押し切られる
罰する火に異常なまでに弱い。用対策
3回戦 The Spy ○○
Game1:チャリスを1で置くと返しに土地も置かずにギタクシア派の調査をディスカードしたので、次のターンにチャリス0で置くと相手投了
Game2:お互いマリガンでギタ調打たれ「決まったかな」と思ったが止まってくれたので、ソプターコンボを決め、速やかに殴る
4回戦 Hypergenesis ○○
Game1:ショーテルに破棄者を合わせ相手の出したグリセルブランドを止めて、たくさんアーティファクト並べたテゼ奥義で勝ち
Game2:0でおいたチャリスと適当な置物をテゼレットで5/5にして殴って勝ち
超起源はチャリス0で打ち消せる(戒め)
5回戦 Sneak-Show ×○○
Game1:ショーテルからエムラが対処できずに負け
Game2:チャリス1と0を5/5にして殴る
Game3:1Tチャリス1をWillされるが、2Tの破棄者が通り騙し討ちを指定。3T相手ドローにヴェンディ出すと、相手のハンドが《Show×2、土地、土地》だったのでそのままにし、次のターンに5/5にした置物と共に10点パンチすると相手投了
全知が無ければ楽に戦えるという確認ができた
結果は3-2。全知、罰する火という弱点が見えただけで十分に収穫。このデッキで出る大会は初めてだったので、ミスも多いし、デッキにも不満点がたくさんあったが、もう少し磨きたいと思えるデッキなのでこれからも使ってやんよ!
いろいろカード貸してくれたみなさんありがとうございました。
デッキは青黒テゼレッター。親和からの卒業に成功したものの結局アーティファクトデッキの模様。以下レシピ
メインボード60
4 悪意の大梟
4 ファイレクシアの破棄者
1 ファイレクシアの変形者
4 威圧のタリスマン
4 ディミーアの印鑑
1 梅澤の十手
2 迫撃鞘
2 殴打頭蓋
4 虚空の杯
1 罠の橋
4 飛行機械の鋳造所
2 弱者の剣
3 知識の渇望
1 滅び
4 ボーラスの工作員、テゼレット
2 闇滑りの岸
2 涙の川
4 ダークウォーターの地下墓地
1 アカデミーの廃墟
1 教議会の座席
1 囁きの大霊堂
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 古えの墳墓
3 裏切り者の都
サイドボード15
3 非業の死
2 虚空の力線
1 ファイレクシアの変形者
3 仕組まれた疫病
3 ヴェンディリオン三人衆
3 Force of Will
メインボードは基本的にコントロール(特に青白系)お客さん、コンボ有利、ビート不利。申し訳程度に滅びや十手でビート対策詰めてみた。以下簡単なレポ。
1回戦 Omni-Tell ××
Game1:チャリスが置けないスタートだったのがすべての間違い。タリスマンとか並べられるハンドだったのでまあ始めるんだけど。全知から赤ウィッシュ→緑ウィッシュ→エムラで負け
Game2:チャリス1でスタートするが、残響する真実でバウンスされGame1と同様に負け
全知タイプのショーテルとの練習不足が露呈。用対策
2回戦 Punishing-Merfork ××
Game1:マナしか出せず、普通に押し切られる
Game2:序盤はこちらヴェンディリオンに相手罰する火の応酬。ソプターで粘りはしたものの
、罰する火とメロウの騎兵でブロッカーが排除され押し切られる
罰する火に異常なまでに弱い。用対策
3回戦 The Spy ○○
Game1:チャリスを1で置くと返しに土地も置かずにギタクシア派の調査をディスカードしたので、次のターンにチャリス0で置くと相手投了
Game2:お互いマリガンでギタ調打たれ「決まったかな」と思ったが止まってくれたので、ソプターコンボを決め、速やかに殴る
4回戦 Hypergenesis ○○
Game1:ショーテルに破棄者を合わせ相手の出したグリセルブランドを止めて、たくさんアーティファクト並べたテゼ奥義で勝ち
Game2:0でおいたチャリスと適当な置物をテゼレットで5/5にして殴って勝ち
超起源はチャリス0で打ち消せる(戒め)
5回戦 Sneak-Show ×○○
Game1:ショーテルからエムラが対処できずに負け
Game2:チャリス1と0を5/5にして殴る
Game3:1Tチャリス1をWillされるが、2Tの破棄者が通り騙し討ちを指定。3T相手ドローにヴェンディ出すと、相手のハンドが《Show×2、土地、土地》だったのでそのままにし、次のターンに5/5にした置物と共に10点パンチすると相手投了
全知が無ければ楽に戦えるという確認ができた
結果は3-2。全知、罰する火という弱点が見えただけで十分に収穫。このデッキで出る大会は初めてだったので、ミスも多いし、デッキにも不満点がたくさんあったが、もう少し磨きたいと思えるデッキなのでこれからも使ってやんよ!
いろいろカード貸してくれたみなさんありがとうございました。
コメント
《全知/Omniscience》を集める作業に入るか……
何度みても迫撃鞘がめっちゃおしゃれ
仲間に感謝。さん>申し訳程度のボブ対策だったんですけどねww接死ティムでエムラ対策にもなってました