大渦の放浪者のキャストターンその2
2013年11月27日 MTG前回の続き
・マリガンはパリマリガン
・タイムワープの追加ターンはノーカン
・単純に何ターン目に(5)(青)(赤)(緑)を出すかを試した
・理系だけど確率論は比較的苦手だし、ハイランダーでそんな計算無理なんで、地道に100回回しました
結果
2T:2回(1マリガンが2回)
3T:28回(1マリガンが21回、2マリガンが7回)
4T:47回(1マリガンが26回、2マリガンが21回)
5T:22回(1マリガンが17回、2マリガンが5回)
6T:1回(1マリガンが1回)
マリガンしないゲームがありませんでした(呆然)。マナ加速以外は全部マリガンするので仕方ないか。
2Tキャストは「クリプト、ソルリング、印鑑、印鑑、土地、土地」みたいなハンド、3Tはクリプト、ロフェロス、水蓮のコブラが確実に絡む。4Tは適当にマナ加速してたら勝手に8マナたまってる感じで、5T以降のキャストはもはや事故。
なんというか脳内で想像してた通りすぎて、100回まわした意味を考えてしまったよ・・・。
今回の件で得た教訓
・30回くらい回した時点で気付け
・ロフェロス、コブラ、マナクリプトは除去れ
話は変わって、不朽の理想デッキをそろそろ真剣に組んでみますね。
・マナ加速は繁茂や楽園の拡散で
・森の占術や刈り取りと種まきあたりで母聖樹を持ってきたい
・最終的にはズアーの運命支配ロックかヘリオッドトークンで殴り勝つ
・ピン刺し大好きマンが興奮するデッキレシピになります
レシピできたらうpします
さらに話は変わって、新しいEDH。統率者はこいつだ
Damia, Sage of Stone / 石の賢者、ダミーア (4)(緑)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ゴルゴン(Gorgon) ウィザード(Wizard)
接死
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にあるカードが7枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
4/4
差し当たって
・発掘って書いてあるカード全部
・動く死体とかのリアニメイトパーツ
・壊死のウーズとおにぎりとトリスケミケウス
を募集。
「EDHで強い色」の話題で黒、青、緑は強いって言われるけども、統率者の数の少なさのせいかBUGジェネラルはあんまり見ない。ということでBUG組みます。アンシーとベイユーないけどいいや。
・マリガンはパリマリガン
・タイムワープの追加ターンはノーカン
・単純に何ターン目に(5)(青)(赤)(緑)を出すかを試した
・理系だけど確率論は比較的苦手だし、ハイランダーでそんな計算無理なんで、地道に100回回しました
結果
2T:2回(1マリガンが2回)
3T:28回(1マリガンが21回、2マリガンが7回)
4T:47回(1マリガンが26回、2マリガンが21回)
5T:22回(1マリガンが17回、2マリガンが5回)
6T:1回(1マリガンが1回)
マリガンしないゲームがありませんでした(呆然)。マナ加速以外は全部マリガンするので仕方ないか。
2Tキャストは「クリプト、ソルリング、印鑑、印鑑、土地、土地」みたいなハンド、3Tはクリプト、ロフェロス、水蓮のコブラが確実に絡む。4Tは適当にマナ加速してたら勝手に8マナたまってる感じで、5T以降のキャストはもはや事故。
なんというか脳内で想像してた通りすぎて、100回まわした意味を考えてしまったよ・・・。
今回の件で得た教訓
・30回くらい回した時点で気付け
・ロフェロス、コブラ、マナクリプトは除去れ
話は変わって、不朽の理想デッキをそろそろ真剣に組んでみますね。
・マナ加速は繁茂や楽園の拡散で
・森の占術や刈り取りと種まきあたりで母聖樹を持ってきたい
・最終的にはズアーの運命支配ロックかヘリオッドトークンで殴り勝つ
・ピン刺し大好きマンが興奮するデッキレシピになります
レシピできたらうpします
さらに話は変わって、新しいEDH。統率者はこいつだ
Damia, Sage of Stone / 石の賢者、ダミーア (4)(緑)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ゴルゴン(Gorgon) ウィザード(Wizard)
接死
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にあるカードが7枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
4/4
差し当たって
・発掘って書いてあるカード全部
・動く死体とかのリアニメイトパーツ
・壊死のウーズとおにぎりとトリスケミケウス
を募集。
「EDHで強い色」の話題で黒、青、緑は強いって言われるけども、統率者の数の少なさのせいかBUGジェネラルはあんまり見ない。ということでBUG組みます。アンシーとベイユーないけどいいや。
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