統率者戦のタップインランドについて
2014年1月9日 MTG コメント (2)所謂「ガチ(笑)」的な環境での話です。あんまりまじめに読み過ぎないようにしてください。
熊本のひたまでも統率者戦が流行りだした頃から、よくデッキ構築のアドバイスをお願いされます。
スペルに関しては「使いたいカード使いなよ」というのが基本スタンスですが、土地に関してはそうはいきません。
「タップインランドとか死ぬほど弱いから抜くべき。基本土地の方が1億倍強いから」
自分と統率者戦したことある人ならたぶん一度は聞いたことがあるはず。そのくらい口癖になってる文章なんですが、じゃあどれくらい強ければタップインが許容できるのかってのをちょっと書いてみようかなと思ったり。
まず、タップインがどれくらい弱いのかについて
①基本に帰れ、血染めの月の存在
言わずもがな。青が強い環境で青の、特に青単の武器であるBTBの強さをこっちが助長する必要は全くない。自分があざみ使ってて特殊地形ばっかり出されたら心でシメシメと思ってます。血染めの月に至っては別に赤単じゃなくても入ってたりするわけで。あんまり見ないけど破滅/Ruinationとかも要注意カードです。
②著しいテンポロス
対戦相手は3人もいるのです。「タップイン、エンド」なんて逆タイムワープみたいなもんです。
③見えないシナジー
ズアーに山賊の頭の間、青が多いから母聖樹、マラスにオラン=リーフ、みたいにシナジーとかコンボの補助ならまだ目をつむって済ますけど、「これただツヨ」みたいに入ってるタップインランドは糞以下です。
こんな感じ。個人的には②がとにかく嫌い。タップインしてる間に「森、Mana Cryptから三顧の礼、自然の知識、極楽鳥出してエンドです」とかされたら発狂してタップインランドをビリビリに破いて捨ててしまいかねないレベル。
さて、じゃあタップインで許容できるランドって具体的になんだ?と思ったので、調べました。ちなみにショックランドとM10ランドはタップインとは認識していません。
・土地としてはカウントしないカード
サイクリングランド:ロームとか霊体の地滑りとか
トレイリア西部:0マナのキーカードをサーチするカード
ボジューカの沼:インスタントタイミングで出す手段を入れたい。そうでなきゃデッキから抜くべき。そもそも黒なら他にも墓地対策あるでしょ?
ダクムーアの回収場:ドレッジ。よほどドレッジしたい人向け。
・シナジー込みなら入れてもいいカード
SOMランド:噴出やらゲドンやら。もうひと押しほしい
母聖樹:歯と爪、時のらせん、むかつきなど。コンボデッキ用
山賊の頭の間:ズアー、アーカムなど。稲妻のすねあてはクリーチャーの少ないコンボデッキではあまり入れたくないし。
カルニの庭、オラン=リーフ:トークン系デッキに。
・シナジー込みでも入れたくないカード
氷雪2色:北方行ってそんなにムキになるほど入れるカードですか?ランパンでええやん
バウンスランド:緑始原体の餌。フリースペルとかあるけど、始原体が出てくるのが先だからシナジー使えません
ALA3色:これ1枚で色事故が回避できるとは思えない
秘匿:秘匿そのものが微妙
ヴェズーヴァ:コピーしたいランドがあるなら自分で使いなさい
番外編
・アンタップインだけど嫌い
聖遺の塔:ハンド溢れるくらいならそれ使って勝てよ
邪神の寺院:序盤に如何に加速できるかが重要なのにそれには役に立たず、色マナも供給できず、後半引くなら別に基本土地でも大差ないという糞ランド。
茶土地:シャルムとか茶色であることを生かせないとね。茶ヘイトのカードに勝手に巻き込まれるのは弱い
他にも
エメリア:白・・・・単・・・・?
ヴァラクート:アシュリングかな?まあこれは赤単なら入るけどね。
クローサの境界:フェッチのプロキシ
霧覆いの平地:遠回りだなぁという印章。相手の動く死体とかを封じれるが・・。
などなど。とまあ、よほどのことがない限りやっぱり基本土地のほうが概ね強いと思うのです。実際、自分のデッキでは
大渦の放浪者:タップイン無し
覇者シャルム:トレイリア西部(Mana Crypt)
巻物の君、あざみ:トレイリア西部(Mana Crypt、水面院)
のみ。土地として戦場に出すタップインランドは入れてません。そのくらい嫌いです。
ということで明日はBTBが入ったデッキで教育しに行きます。ジェネラルは秘密
熊本のひたまでも統率者戦が流行りだした頃から、よくデッキ構築のアドバイスをお願いされます。
スペルに関しては「使いたいカード使いなよ」というのが基本スタンスですが、土地に関してはそうはいきません。
「タップインランドとか死ぬほど弱いから抜くべき。基本土地の方が1億倍強いから」
自分と統率者戦したことある人ならたぶん一度は聞いたことがあるはず。そのくらい口癖になってる文章なんですが、じゃあどれくらい強ければタップインが許容できるのかってのをちょっと書いてみようかなと思ったり。
まず、タップインがどれくらい弱いのかについて
①基本に帰れ、血染めの月の存在
言わずもがな。青が強い環境で青の、特に青単の武器であるBTBの強さをこっちが助長する必要は全くない。自分があざみ使ってて特殊地形ばっかり出されたら心でシメシメと思ってます。血染めの月に至っては別に赤単じゃなくても入ってたりするわけで。あんまり見ないけど破滅/Ruinationとかも要注意カードです。
②著しいテンポロス
対戦相手は3人もいるのです。「タップイン、エンド」なんて逆タイムワープみたいなもんです。
③見えないシナジー
ズアーに山賊の頭の間、青が多いから母聖樹、マラスにオラン=リーフ、みたいにシナジーとかコンボの補助ならまだ目をつむって済ますけど、「これただツヨ」みたいに入ってるタップインランドは糞以下です。
こんな感じ。個人的には②がとにかく嫌い。タップインしてる間に「森、Mana Cryptから三顧の礼、自然の知識、極楽鳥出してエンドです」とかされたら発狂してタップインランドをビリビリに破いて捨ててしまいかねないレベル。
さて、じゃあタップインで許容できるランドって具体的になんだ?と思ったので、調べました。ちなみにショックランドとM10ランドはタップインとは認識していません。
・土地としてはカウントしないカード
サイクリングランド:ロームとか霊体の地滑りとか
トレイリア西部:0マナのキーカードをサーチするカード
ボジューカの沼:インスタントタイミングで出す手段を入れたい。そうでなきゃデッキから抜くべき。そもそも黒なら他にも墓地対策あるでしょ?
ダクムーアの回収場:ドレッジ。よほどドレッジしたい人向け。
・シナジー込みなら入れてもいいカード
SOMランド:噴出やらゲドンやら。もうひと押しほしい
母聖樹:歯と爪、時のらせん、むかつきなど。コンボデッキ用
山賊の頭の間:ズアー、アーカムなど。稲妻のすねあてはクリーチャーの少ないコンボデッキではあまり入れたくないし。
カルニの庭、オラン=リーフ:トークン系デッキに。
・シナジー込みでも入れたくないカード
氷雪2色:北方行ってそんなにムキになるほど入れるカードですか?ランパンでええやん
バウンスランド:緑始原体の餌。フリースペルとかあるけど、始原体が出てくるのが先だからシナジー使えません
ALA3色:これ1枚で色事故が回避できるとは思えない
秘匿:秘匿そのものが微妙
ヴェズーヴァ:コピーしたいランドがあるなら自分で使いなさい
番外編
・アンタップインだけど嫌い
聖遺の塔:ハンド溢れるくらいならそれ使って勝てよ
邪神の寺院:序盤に如何に加速できるかが重要なのにそれには役に立たず、色マナも供給できず、後半引くなら別に基本土地でも大差ないという糞ランド。
茶土地:シャルムとか茶色であることを生かせないとね。茶ヘイトのカードに勝手に巻き込まれるのは弱い
他にも
エメリア:白・・・・単・・・・?
ヴァラクート:アシュリングかな?まあこれは赤単なら入るけどね。
クローサの境界:フェッチのプロキシ
霧覆いの平地:遠回りだなぁという印章。相手の動く死体とかを封じれるが・・。
などなど。とまあ、よほどのことがない限りやっぱり基本土地のほうが概ね強いと思うのです。実際、自分のデッキでは
大渦の放浪者:タップイン無し
覇者シャルム:トレイリア西部(Mana Crypt)
巻物の君、あざみ:トレイリア西部(Mana Crypt、水面院)
のみ。土地として戦場に出すタップインランドは入れてません。そのくらい嫌いです。
ということで明日はBTBが入ったデッキで教育しに行きます。ジェネラルは秘密
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