けちな贈り物の正しい使い方
2014年3月4日 MTG コメント (2)パワーカードを4枚見せつけて悦に浸る
堀葬の儀式とかロームとか、細けぇこたぁはいいんだよ!
ということでデッキ改造。またウィッシュ入れたよ。
メインデッキ60
・クリーチャー
2 Wall of Omens
1 Snapcaster Mage
2 Kitchen Finks
2 Eternal Witness
1 Huntmaster of the Fells
1 Restoration Angel
1 Venser, Shaper Savant
1 Thragtusk
1 Grave Titan
・プレインズウォーカー
1 Liliana of the Veil
1 Garruk Relentless
1 Elspeth, Knight-Errant
1 Ajani Vengeant
1 Gideon Jura
・エンチャント アーティファクト
1 Detention Sphere
1 Crystal Shard
1 Batterskull
・ソーサリー
2 Glittering Wish
1 Compulsive Research
1 Lingering Souls
1 Maelstrom Pulse
・インスタント
1 Path to Exile
1 Lightning Bolt
2 Lightning Helix
1 Abrupt Decay
2 Esper Charm
2 Gifts Ungiven
1 Cryptic Command
1 Bituminous Blast
・土地
2 Reflecting Pool
1 Celestial Colonnade
1 Academy Ruins
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
2 Marsh Flats
2 Scalding Tarn
1 Verdant Catacombs
1 Arid Mesa
2 Misty Rainforest
10 Shocklands
1 Plains
1 Island
・サイドボード
1 Cruel Ultimatum
1 Sphinx’s Revelation
1 Supreme Verdict
1 Firespout
1 Rakdos Charm
1 Harmonic Sliver
1 Izzet Staticaster
1 Slaughter Games
1 Ethersworn Canonist
1 Spellskite
1 Life from the Loam
1 Raven’s Crime
2 Timely Reinforcements
1 Engineered Explosives
瀝青破使いたいうわああああってなって入れた。結果カウンターとか抜けた。水晶の破片はこの間ひたまで話題になったから入れてみた。えげつないCIPを使いまわしたいですね。
土地はついに各ショックランドが1枚ずつに。レシピ書くのが多少楽になったわ。
・前兆の壁
ドロソもこなすくっそいやらしい壁。ナカティルとかだけでなく、序盤のへなちょこパンチ(ラヴァマン辺りとか特に)で無駄なダメージ受けなくて済む。
・瞬唱の魔道士
一人回しのときフルタップ瀝青破からめくれて悲しくなった(白目)
・キッチン
RWM兄貴とどっちにするか未だに悩ましい。炎渦竜巻やら神々の憤怒を積極採用するならRWM。ラスゴとか弱者の消耗ならキッチン。火柱とか一定量採用され始めてるらしいからそのへんはメタと気分で。
・永遠の証人
水晶の破片とよくわからない何かをします。
・かりたつ
稲妻の的。いるの?って聞かれたら、さぁ?って答えるレベル。
・修復の天使
モダンスレでの「倦怠の宝珠置いたらSSSゴミじゃん」「4マナ4/4瞬速飛行土地フルタップデメリットなしが出てきますがそれは」「修復の天使って強いんだなぁ」の流れが面白かった(こなみ)
・ヴェンセール
好きだから入れてみた。たぶん強いでしょ。
・スラーグ牙
今ワンコインらしいから買って使ってみようかなって。やっぱり水晶の破片と謎のシナジーがあるよね
・黒タイタン
簡単にゲームが終わるカードがほしいよね。
・各PW達
楽しいお友達。ニコル様も入れたいけど。
・殴打頭蓋
未練ある魂がただのブロッカーなのはもったいないと思って入れた。アカデミーもあるし多少はね
・強迫的な研究
最初は知識の渇望だったけど、アーティファクト減らしていったからこっちに
・未練ある魂
マジつよいねこのカード。ビートダウンはうざいんだろうな―。
・拘留の宝球
忘却の輪じゃない理由はサイドアウトしてもウィッシュで持ってこれるようにです。
・パルス
1枚入れておく安心感。
・水晶の破片
地味に相手にマナ拘束できるのが強いよね。EDHの青いデッキならだいたい入れといていいと思うんだよね。
・流刑への道
強いけど2枚入れたくないのよね。
・稲妻
ホントは3枚くらい入れたい。
・らせん
ホントは4枚くらい入れたい。いや6枚くらいかな。
・衰微
デルバ系デッキ相手に引きたい。引かなきゃ負け
・エスパーチャーム
うっかりエンチャント割っちゃうマン。
・青命令
5色でUUUはきつい(こなみ)。続唱してもいいカウンター
・瀝青破
けち!ヴェンセール!かりたつ!修復の天使!面白そうだね(にっこり)
・ウィッシュ
ニコル様ウィッシュボードでいいじゃんと思ったけど、すでに根本原理がネタ枠 フィニッシャー枠なので入らず。
・けち
強いカードを4枚見せて相手の心を折る。
サイドはもっときっちり考えたい。修復の天使とか水晶の破片、アカデミーとのシナジーを重視していかなくては。
堀葬の儀式とかロームとか、細けぇこたぁはいいんだよ!
ということでデッキ改造。またウィッシュ入れたよ。
メインデッキ60
・クリーチャー
2 Wall of Omens
1 Snapcaster Mage
2 Kitchen Finks
2 Eternal Witness
1 Huntmaster of the Fells
1 Restoration Angel
1 Venser, Shaper Savant
1 Thragtusk
1 Grave Titan
・プレインズウォーカー
1 Liliana of the Veil
1 Garruk Relentless
1 Elspeth, Knight-Errant
1 Ajani Vengeant
1 Gideon Jura
・エンチャント アーティファクト
1 Detention Sphere
1 Crystal Shard
1 Batterskull
・ソーサリー
2 Glittering Wish
1 Compulsive Research
1 Lingering Souls
1 Maelstrom Pulse
・インスタント
1 Path to Exile
1 Lightning Bolt
2 Lightning Helix
1 Abrupt Decay
2 Esper Charm
2 Gifts Ungiven
1 Cryptic Command
1 Bituminous Blast
・土地
2 Reflecting Pool
1 Celestial Colonnade
1 Academy Ruins
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
2 Marsh Flats
2 Scalding Tarn
1 Verdant Catacombs
1 Arid Mesa
2 Misty Rainforest
10 Shocklands
1 Plains
1 Island
・サイドボード
1 Cruel Ultimatum
1 Sphinx’s Revelation
1 Supreme Verdict
1 Firespout
1 Rakdos Charm
1 Harmonic Sliver
1 Izzet Staticaster
1 Slaughter Games
1 Ethersworn Canonist
1 Spellskite
1 Life from the Loam
1 Raven’s Crime
2 Timely Reinforcements
1 Engineered Explosives
瀝青破使いたいうわああああってなって入れた。結果カウンターとか抜けた。水晶の破片はこの間ひたまで話題になったから入れてみた。えげつないCIPを使いまわしたいですね。
土地はついに各ショックランドが1枚ずつに。レシピ書くのが多少楽になったわ。
・前兆の壁
ドロソもこなすくっそいやらしい壁。ナカティルとかだけでなく、序盤のへなちょこパンチ(ラヴァマン辺りとか特に)で無駄なダメージ受けなくて済む。
・瞬唱の魔道士
一人回しのときフルタップ瀝青破からめくれて悲しくなった(白目)
・キッチン
RWM兄貴とどっちにするか未だに悩ましい。炎渦竜巻やら神々の憤怒を積極採用するならRWM。ラスゴとか弱者の消耗ならキッチン。火柱とか一定量採用され始めてるらしいからそのへんはメタと気分で。
・永遠の証人
水晶の破片とよくわからない何かをします。
・かりたつ
稲妻の的。いるの?って聞かれたら、さぁ?って答えるレベル。
・修復の天使
モダンスレでの「倦怠の宝珠置いたらSSSゴミじゃん」「4マナ4/4瞬速飛行土地フルタップデメリットなしが出てきますがそれは」「修復の天使って強いんだなぁ」の流れが面白かった(こなみ)
・ヴェンセール
好きだから入れてみた。たぶん強いでしょ。
・スラーグ牙
今ワンコインらしいから買って使ってみようかなって。やっぱり水晶の破片と謎のシナジーがあるよね
・黒タイタン
簡単にゲームが終わるカードがほしいよね。
・各PW達
楽しいお友達。ニコル様も入れたいけど。
・殴打頭蓋
未練ある魂がただのブロッカーなのはもったいないと思って入れた。アカデミーもあるし多少はね
・強迫的な研究
最初は知識の渇望だったけど、アーティファクト減らしていったからこっちに
・未練ある魂
マジつよいねこのカード。ビートダウンはうざいんだろうな―。
・拘留の宝球
忘却の輪じゃない理由はサイドアウトしてもウィッシュで持ってこれるようにです。
・パルス
1枚入れておく安心感。
・水晶の破片
地味に相手にマナ拘束できるのが強いよね。EDHの青いデッキならだいたい入れといていいと思うんだよね。
・流刑への道
強いけど2枚入れたくないのよね。
・稲妻
ホントは3枚くらい入れたい。
・らせん
ホントは4枚くらい入れたい。いや6枚くらいかな。
・衰微
デルバ系デッキ相手に引きたい。引かなきゃ負け
・エスパーチャーム
うっかりエンチャント割っちゃうマン。
・青命令
5色でUUUはきつい(こなみ)。続唱してもいいカウンター
・瀝青破
けち!ヴェンセール!かりたつ!修復の天使!面白そうだね(にっこり)
・ウィッシュ
ニコル様ウィッシュボードでいいじゃんと思ったけど、すでに根本原理が
・けち
強いカードを4枚見せて相手の心を折る。
サイドはもっときっちり考えたい。修復の天使とか水晶の破片、アカデミーとのシナジーを重視していかなくては。
コメント
最近流行りのブルームーン対策ってどうですか?
強いて言えば、エスパーチャームと衰微を頑張って構えるくらいですね。今のままだとメインはそれしか対処できないです。桜族の長老を入れて基本土地を増やすとかありますけどね。
逆にサイド後は5色だからいくらでも対処できます。赤タイタンとか槌のコスとか炎の嵐のドラゴンとか赤ローマとかの赤い強カードを入れてみたり、解呪系を片っ端から入れたり、面白いのは彩色の灯籠を入れるなんてのもあります。