ここまでのニクスへの旅その2とヴァイス
2014年4月17日 MTG コメント (1)白
・Deicide
神様を徹底除去。みんなわかってると思うけど、アメボって言っとくまでがテンプレだよね。というかイラストとフレーバーかっこいい。「やったぜ。成し遂げたぜ。-エルズペス」って感じかな。
・Aegis of the Gods
あなたは呪禁を得る。単純明快。モダン、レガシーやヴィンテージでも見るでしょう。EDHだとズアーとかズアーとかズアーとか
・Banishing Light
つまり忘却の輪。EDHでも2枚目の忘却の輪に。ズアーとかズアーとかズアーとか。
・Dictate of Heliod
白の指図は2倍アンセム。リミテ神。
・Eidolon of Rhetoric
歩く法の定め。ズアー強化されすぎぃ!
青
・Daring Thief
神啓でコントロール交換。単に苗木とデカブツとかでもいいけど、統率者ゼドルーに入れるのが1番かな。てか盗人なのに交換なの?
・Font of Fortunes
Fontサイクル青。急使の薬包懐かしい。薬包はそんなもの置く暇ない環境だったけど、今回はどうかな。
・Riptide Chimera
3マナ3/4飛行というサイズを得て、毎ターンエンチャントをバウンスするデメリットがあるカード。例えばMystic Remoraを戻すなんてのはどうでしょう。
・Kiora’s Dismissal
エンチャントを複数同時に対処するカードは全除去しかなかったからこれは嬉しい。
黒
・Brain Maggot
催眠の悪鬼だっけ?アレのリメイク。ズアーでサーチできるよ!モダンでリアルにズアー組みたくなるよね。
・Dictate of Erebos
黒の指図は墓穴までの契約。色拘束薄いのがエターナル≒EDH的には嬉しく、スタン的には嬉しくない。
・Master of the Feast
いつものデメリット持ちデーモン枠。概念泥棒しちゃうとかあるけど、迷宮の霊魂は無意味だからな!絶対間違って使う奴いるでしょ。
赤
・Bearer of the Heavens
押すなよ!絶対に押すなよ!世界が崩壊しちゃうから!的な。壊れるのが次の終了ステップだからなんか出来そう。
・Prophetic Flamespeaker
なんかすっごいアド取れそう!黒緑剣つけて殴ってみたい!
緑
なし
多色
・Athreos, God of Passage
テイサに入れると捗りそう。またズアーでサーチできます。
・Disciple of Deceit
神啓で変成みたいな事ができる。強いんでないかい?
・Kruphix, God of Horizons
予見者でマナためて啓示Xいっぱいですか?
・Pharika, God of Affliction
軽いだけで可能性が広がる。能力もいい感じだし。
ヘイトべアー的クリーチャー増えますね。コントロール好きとしては悩ましいとこです。まあ敵は強いほうが戦い甲斐があるっしょ。
ヴァイスの話
巷で多いと噂の艦これ
・回復メタ
思い出置き場にあるから触れない。本家Rewriteはじめ、持つタイトルも増えたので構築の際には必ず考えなくてはならない。
・回収メタ
扉だけに反応すればまだ良かったけども・・・。ソウル-3は強烈すぎるので要対策。安易な扉採用や回収シナジーの採用はできなくなった。普通の回収もメタる夕張なんてのもいる。やっかい。
・早出しメタ
使う側はあまり使わないというが、それはつまり相手が早出しをしないプレイングをしているわけであって、カードプールに早出しメタがあるだけでもうそのカードは仕事をしているんですよ。ということで安易な早出し採用やレベルの上がるカードの採用はしないほうが吉。
・豊富な詰め
武蔵はやはりやばかった。榛名もノーコストという燃費のよさ。あまり採用されてないらしいけど金剛や日向改などなど。ソウル-3でダメージ抑えつつ回復メタで蓋をして詰めを叩きつけるというのが勝ちパターン。
早くも規制云々の議論が出ちゃうくらい強いらしい。だがこのからす丸、相手が強いデッキであればあるほどハートが燃えてしまう質なので、物語シリーズとシンフォギアを対艦これ用に改造しましたよ。面白いデッキが出来たので艦これ相手に回したい!日曜の仕事が憎い!
正直艦これ規制するよりハルヒとかゼロの使い魔とかアイマス、Rewrite、ディスガイア解禁したほうが楽しそうだよね(小声)。あ~色褪せた世界でトラガとおめかし回収したいんじゃ~
・Deicide
神様を徹底除去。みんなわかってると思うけど、アメボって言っとくまでがテンプレだよね。というかイラストとフレーバーかっこいい。「やったぜ。成し遂げたぜ。-エルズペス」って感じかな。
・Aegis of the Gods
あなたは呪禁を得る。単純明快。モダン、レガシーやヴィンテージでも見るでしょう。EDHだとズアーとかズアーとかズアーとか
・Banishing Light
つまり忘却の輪。EDHでも2枚目の忘却の輪に。ズアーとかズアーとかズアーとか。
・Dictate of Heliod
白の指図は2倍アンセム。リミテ神。
・Eidolon of Rhetoric
歩く法の定め。ズアー強化されすぎぃ!
青
・Daring Thief
神啓でコントロール交換。単に苗木とデカブツとかでもいいけど、統率者ゼドルーに入れるのが1番かな。てか盗人なのに交換なの?
・Font of Fortunes
Fontサイクル青。急使の薬包懐かしい。薬包はそんなもの置く暇ない環境だったけど、今回はどうかな。
・Riptide Chimera
3マナ3/4飛行というサイズを得て、毎ターンエンチャントをバウンスするデメリットがあるカード。例えばMystic Remoraを戻すなんてのはどうでしょう。
・Kiora’s Dismissal
エンチャントを複数同時に対処するカードは全除去しかなかったからこれは嬉しい。
黒
・Brain Maggot
催眠の悪鬼だっけ?アレのリメイク。ズアーでサーチできるよ!モダンでリアルにズアー組みたくなるよね。
・Dictate of Erebos
黒の指図は墓穴までの契約。色拘束薄いのがエターナル≒EDH的には嬉しく、スタン的には嬉しくない。
・Master of the Feast
いつものデメリット持ちデーモン枠。概念泥棒しちゃうとかあるけど、迷宮の霊魂は無意味だからな!絶対間違って使う奴いるでしょ。
赤
・Bearer of the Heavens
押すなよ!絶対に押すなよ!世界が崩壊しちゃうから!的な。壊れるのが次の終了ステップだからなんか出来そう。
・Prophetic Flamespeaker
なんかすっごいアド取れそう!黒緑剣つけて殴ってみたい!
緑
なし
多色
・Athreos, God of Passage
テイサに入れると捗りそう。またズアーでサーチできます。
・Disciple of Deceit
神啓で変成みたいな事ができる。強いんでないかい?
・Kruphix, God of Horizons
予見者でマナためて啓示Xいっぱいですか?
・Pharika, God of Affliction
軽いだけで可能性が広がる。能力もいい感じだし。
ヘイトべアー的クリーチャー増えますね。コントロール好きとしては悩ましいとこです。まあ敵は強いほうが戦い甲斐があるっしょ。
ヴァイスの話
巷で多いと噂の艦これ
・回復メタ
思い出置き場にあるから触れない。本家Rewriteはじめ、持つタイトルも増えたので構築の際には必ず考えなくてはならない。
・回収メタ
扉だけに反応すればまだ良かったけども・・・。ソウル-3は強烈すぎるので要対策。安易な扉採用や回収シナジーの採用はできなくなった。普通の回収もメタる夕張なんてのもいる。やっかい。
・早出しメタ
使う側はあまり使わないというが、それはつまり相手が早出しをしないプレイングをしているわけであって、カードプールに早出しメタがあるだけでもうそのカードは仕事をしているんですよ。ということで安易な早出し採用やレベルの上がるカードの採用はしないほうが吉。
・豊富な詰め
武蔵はやはりやばかった。榛名もノーコストという燃費のよさ。あまり採用されてないらしいけど金剛や日向改などなど。ソウル-3でダメージ抑えつつ回復メタで蓋をして詰めを叩きつけるというのが勝ちパターン。
早くも規制云々の議論が出ちゃうくらい強いらしい。だがこのからす丸、相手が強いデッキであればあるほどハートが燃えてしまう質なので、物語シリーズとシンフォギアを対艦これ用に改造しましたよ。面白いデッキが出来たので艦これ相手に回したい!日曜の仕事が憎い!
正直艦これ規制するよりハルヒとかゼロの使い魔とかアイマス、Rewrite、ディスガイア解禁したほうが楽しそうだよね(小声)。あ~色褪せた世界でトラガとおめかし回収したいんじゃ~
コメント
拘留の宝球(小声