脈絡も内容もないです。気を付けて下さいね。



カードを引きたいなら赤
手札を増やしたいなら黒
アドバンテージを取りたいなら緑

素直に思考掃きとか血清の幻視とか選択とか再録しときゃいいものを、金玉ディグジェイスとか刷っちゃうからイメージだけ悪くなって青にドローはなくなり、カウンターもなくなり、そのわきで上みたいに他の色に役割を半分奪われる。安堵の再会とかカンパニーとかどう考えてもぶっ壊れやろ。ブレスト寄越せとかカンスペ寄越せなんて言わないから普通のコントロールデッキが作れるようにして欲しい。環境がアグロ!アグロ!コンボ!ってなってもそれに歯止めを効かすコントロールがいないからスタンダードの環境定義がほんの2,3週間で終わってつまんなく見えるんじゃないかね?

あと対策カードも少なすぎる。窒息とか寒気とかまではアレだけど、瞬間凍結とか死の印くらいは存在してた方が初心者もサイドボード組みやすいと思う。いきなりメタゲームがこうだからサイドボードはこれ!って言ってもわからんでしょ。墓地対策とか置物対策も最近はニッチだったり重かったりで使い物にならんし。大祖始の遺産とか石のような静寂とか置かれて「ウボァァ!!」ってなるのも楽しいし、対策の対策の対策…でメタゲームも回るし、そのくらいあってもいいじゃん?環境を定義する神話レアがドーン!ってあって、それの対抗が次のセットの神話レアにドーン!、前の定義カードがなくなったらまた次のセットにドーン!は個人的にはつまらん。


それもこれも年2ブロックのせいかなって思うけどなぁ。基本セットはやっぱり大事だったよ。ストーリーとかフレーバーとかにカード使ったらそういうカードを刷るスペースないもん。


嫌ならやるなって言いたくなるだろうけど、マジック好きだから文句も出るのよね。そもそもスタンダードやってないし。むしろスタンダードでわくわくするカードが出ないとモダンやレガシーも活気付かないじゃん。モダンも3キル環境になって久しいからなんか解除or禁止して欲しいわ。レガシーヴィンテージより環境早いよこれ。個人的には
1.ギタクシア派の調査禁止
2.強大化禁止
3.石鍛冶の神秘家解禁
4.血編み髪のエルフ解禁
のうちのどれかはして欲しいな。とくに1は絶対。妨害ないですねー。コンボ始めまーす。とか駆け引きもくそもない。

たまにはこうしてストレスを発散させて下さい!お願いします!なんでもしますから!

コメント

地割れ
2016年12月14日22:08

真面目にスタンのデッキを考えていて、赤でアーティファクト壊せるカードが《構造のひずみ/Structural Distortion》《破砕/Demolish》《壊し屋グレムリン/Ruinous Gremlin》
なのは「えぇ……」と感じました。《破砕/Demolish》が選択肢に上がるとは。白や緑もごく一部軽いのがありますが、無駄に追放やライフゲインが付いて重いカードばかりなのが気になります。

ミラディンの時は超強いアーティファクト軍団VS《酸化/Oxidize》《粉砕/Shatter》《腐食ナメクジ/Molder Slug》4積みみたいな構図でそれはそれでどうかと思いましたが、《粉砕/Shatter》《帰化/Naturalize》ぐらいは無いとサイドボードが締まらないなあと。

重海老@heavyLobster
2016年12月14日23:49

1.ギタクシア派の調査禁止
やめてくださいボクのデスシャドウが死んでしまいます(^p^)

からす丸
2016年12月15日0:05

nemui4さん
どのデッキにも稲妻の一撃がとか帰化がとかって公式が言いますけど、じゃあコプターはどうなんだって思いますね。基本的なカードはいつでも欲しいです。下の環境への配慮もいらないですし。

重海老さん
まあ禁止は極力なくしては欲しいですけどね~。やっぱり0マナはダメですよ。思案定業がダメならギタクシア派もダメってのが持論です。

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