鼓舞する彫像と三なる宝球
2017年1月11日 Magic: The Gathering コメント (3)
この2つをコントロールしているときに、破滅の刃をBのみで唱えたい。その際に三なる宝球をコストとしてタップした。
①三なる宝球が適用され破滅の刃のコストは2Bになっているので、三なる宝球ともうひとつアーティファクトをタップしなければならない。
②三なる宝球がタップ状態なので破滅の刃のコストは1Bになり、他にアーティファクトをタップする必要はない。
直感的には①なんだけど、ルールに詳しくないから自信がないです。誰か教えてクレメンス。
①三なる宝球が適用され破滅の刃のコストは2Bになっているので、三なる宝球ともうひとつアーティファクトをタップしなければならない。
②三なる宝球がタップ状態なので破滅の刃のコストは1Bになり、他にアーティファクトをタップする必要はない。
直感的には①なんだけど、ルールに詳しくないから自信がないです。誰か教えてクレメンス。
コメント
「唱える」でmtg wikiで検索すると出てきますが、
「コストが決定・固定」→「コストの支払い」の順番だそうです。
即席でアーティファクトをタップするのはコストの支払いなので、三なる宝球の効果でコストが決定・固定するときには三なる宝球はアンタップ状態だと思われます。
ちなみにこの状況、リミテッドでも起こる可能性がある模様。