前回の続き
ある程度統率者戦を知っている(楽しんでいる)人向けかもしれないです
2.デッキの構成
統率者といえば
①土地
②マナ加速
③勝つカード
④相性のいいカード
⑤妨害
といった構成かと思いますが、大渦の放浪者の場合は違います。Part1で書いたように、妨害が極端に少なく、マナ加速が多く入ります。妨害は続唱と相性が悪く、統率者が8マナという超重量級だからですね。妨害をけっこう入れてるリストも見ますが(否定するつもりはありません)、大渦の放浪者のいいところを消してる気がするので、③勝つカード④相性のいいカードを増やした方が楽しいと思います。
さて、御託はこれくらいにして、①~⑤についてオススメを紹介しながら説明していきましょう。
①土地
デュアルランドやフェッチランド、ガイアの擁籃の地なんかの高額カードもあります。そこは予算に応じて多色土地を入れてみて下さい。
・統率の塔、マナの合流点、真鍮の都
・ショックランド、チェックランド、古えの墳墓
・ペインランド、キャノピーランド、バトルボンドランド
・基本土地、その他の多色土地
くらいの優先順位がだいたいの目安です。まあ統率者戦の基本ですね。大渦の放浪者だから入ってるみたいな土地は特にないと思います。エレメンタルを生かしてる構成なら別ですが、あんまり見ませんね。ちなみにタップインの土地は絶対に入れないで下さい。そんな土地より基本土地の方が1兆倍強いです。8マナ出したいからマナ加速したいのにタップインなんかしてたら置いてきぼりになりますよ!
②マナ加速
緑のマナクリーチャー、土地加速
青のアンタップ
赤の一時的マナ加速
が使えるのでよりどりみどりです。好きなものを入れて構いませんが、普通に組むなら軽いマナエルフ、太陽の指輪、魔力の墓所、印鑑等々でしょう。オススメとしては
・金粉の水蓮
5マナで3マナ出るので、次のターンのジェネラルキャストが確定します。いろんなデッキに入ってますが、大渦の放浪者に特にオススメです。次大渦やん!って言いながら割ってきたやつは目の敵にして殴りかかって下さい。
・野生の心、セルヴァラ
ジェネラルとしても強いですが、大渦の放浪者がいれば速攻で7マナ出しながら、アフェットの錬金術師などでさらなる爆発的マナ加速ができます。大渦から捲れるとすぐに1枚ドローもついてきます。溢れるマナで手札にだぶついたファッティを叩きつけましょう。
・彩色の宇宙儀
M21で出た7マナから5マナ出すアホマナ加速。だがこういうアホカードは大渦の放浪者にぴったりです。
③勝つカード
多くのジェネラルがコンボパーツになる枠です。大渦の放浪者はジェネラルキャストに注力するので、コンボパーツを探すとかはせずに、たまたまそろったコンボで勝つとかになります。よく見るのはキキジキ系、パリンクロン系、潮吹きの暴君系ですかね。自分は上記のうちキキジキのみ入れてます。しかし、なんといっても大渦の放浪者に入れる勝てるカードといえばこれです。
・食物連鎖
クリーチャーを1体追放すると、そのマナコスト+1のマナ(クリーチャー専用)が出るエンチャント。大渦自身とマナクリーチャーなどを追放→大渦再キャストをどんどん連鎖させて大量のファッティと追加ターンで勝つのがだいたいの流れになります。速攻付与でマナクリーチャーがマナを出しながら食物連鎖でさらにマナに変化するので、止まることはありません。事実上の勝利条件カードです。エンチャントなのでサーチ出来ないのだけが残念。
④相性のいいカード
たくさんありすぎるので次回へ
端的にいうとくそみたいに重いクソ神話レアも大渦で踏み倒したり速攻付与したら強いです。
⑤妨害
続唱と相性が悪い悪いとは言っても、入れなければマグロで相手のコンボを指咥えて見てるだけしかできないので、最低限は入れます。ただしカウンターだけはどうしてもやっぱり入らないです。いろいろ試しましたがやっぱり無理でした。オススメとしては次の通り
・士気溢れる徴集兵、金粉のドレイク、袖の下
食物連鎖はエンチャントだから青赤緑じゃ探せない。なら探せるものをパクればいい。ということで、僕の周りにはズアー使いが常にいたので、ズアーパクって食物連鎖探して勝ちです。ほんとに。袖の下は黒系からシディシとかルーン傷とか頂いて食物連鎖サーチします。
そうじゃなくても、コンボクリーチャーを奪って妨害することもできます。
・サイクロンの裂け目
書くまでもなく強力ですが、マナが伸びるので超過でも簡単に撃てます。
・業火のタイタン
マナクリ殲滅機。アタルカより軽く、災火のドラゴンより早い。緑に強いです。
・進歩の災い
マナファクト殲滅機。青茶系に強いです。
・印章サイクル
続唱から出ても自分のタイミングで妨害できるので、どうしても妨害入れたいメタゲームなら候補に入ると思います。
・マナ吸収
カウンターは入りませんが、ギリギリ入れてもいいかなぁというレベル。こんだけ強くてギリギリ入るかどうかなので、普通のカウンターはほんとに入りません。
今回はここまで。
実際に採用してるカードはエキスパンションごとにリストをあげてます。最新はイコリア後を書いているので、1度見てみて下さい。
次回はオススメの捲るカード、相性のいいカードです。テンションが上がったときに書きます
ある程度統率者戦を知っている(楽しんでいる)人向けかもしれないです
2.デッキの構成
統率者といえば
①土地
②マナ加速
③勝つカード
④相性のいいカード
⑤妨害
といった構成かと思いますが、大渦の放浪者の場合は違います。Part1で書いたように、妨害が極端に少なく、マナ加速が多く入ります。妨害は続唱と相性が悪く、統率者が8マナという超重量級だからですね。妨害をけっこう入れてるリストも見ますが(否定するつもりはありません)、大渦の放浪者のいいところを消してる気がするので、③勝つカード④相性のいいカードを増やした方が楽しいと思います。
さて、御託はこれくらいにして、①~⑤についてオススメを紹介しながら説明していきましょう。
①土地
デュアルランドやフェッチランド、ガイアの擁籃の地なんかの高額カードもあります。そこは予算に応じて多色土地を入れてみて下さい。
・統率の塔、マナの合流点、真鍮の都
・ショックランド、チェックランド、古えの墳墓
・ペインランド、キャノピーランド、バトルボンドランド
・基本土地、その他の多色土地
くらいの優先順位がだいたいの目安です。まあ統率者戦の基本ですね。大渦の放浪者だから入ってるみたいな土地は特にないと思います。エレメンタルを生かしてる構成なら別ですが、あんまり見ませんね。ちなみにタップインの土地は絶対に入れないで下さい。そんな土地より基本土地の方が1兆倍強いです。8マナ出したいからマナ加速したいのにタップインなんかしてたら置いてきぼりになりますよ!
②マナ加速
緑のマナクリーチャー、土地加速
青のアンタップ
赤の一時的マナ加速
が使えるのでよりどりみどりです。好きなものを入れて構いませんが、普通に組むなら軽いマナエルフ、太陽の指輪、魔力の墓所、印鑑等々でしょう。オススメとしては
・金粉の水蓮
5マナで3マナ出るので、次のターンのジェネラルキャストが確定します。いろんなデッキに入ってますが、大渦の放浪者に特にオススメです。次大渦やん!って言いながら割ってきたやつは目の敵にして殴りかかって下さい。
・野生の心、セルヴァラ
ジェネラルとしても強いですが、大渦の放浪者がいれば速攻で7マナ出しながら、アフェットの錬金術師などでさらなる爆発的マナ加速ができます。大渦から捲れるとすぐに1枚ドローもついてきます。溢れるマナで手札にだぶついたファッティを叩きつけましょう。
・彩色の宇宙儀
M21で出た7マナから5マナ出すアホマナ加速。だがこういうアホカードは大渦の放浪者にぴったりです。
③勝つカード
多くのジェネラルがコンボパーツになる枠です。大渦の放浪者はジェネラルキャストに注力するので、コンボパーツを探すとかはせずに、たまたまそろったコンボで勝つとかになります。よく見るのはキキジキ系、パリンクロン系、潮吹きの暴君系ですかね。自分は上記のうちキキジキのみ入れてます。しかし、なんといっても大渦の放浪者に入れる勝てるカードといえばこれです。
・食物連鎖
クリーチャーを1体追放すると、そのマナコスト+1のマナ(クリーチャー専用)が出るエンチャント。大渦自身とマナクリーチャーなどを追放→大渦再キャストをどんどん連鎖させて大量のファッティと追加ターンで勝つのがだいたいの流れになります。速攻付与でマナクリーチャーがマナを出しながら食物連鎖でさらにマナに変化するので、止まることはありません。事実上の勝利条件カードです。エンチャントなのでサーチ出来ないのだけが残念。
④相性のいいカード
たくさんありすぎるので次回へ
端的にいうとくそみたいに重いクソ神話レアも大渦で踏み倒したり速攻付与したら強いです。
⑤妨害
続唱と相性が悪い悪いとは言っても、入れなければマグロで相手のコンボを指咥えて見てるだけしかできないので、最低限は入れます。ただしカウンターだけはどうしてもやっぱり入らないです。いろいろ試しましたがやっぱり無理でした。オススメとしては次の通り
・士気溢れる徴集兵、金粉のドレイク、袖の下
食物連鎖はエンチャントだから青赤緑じゃ探せない。なら探せるものをパクればいい。ということで、僕の周りにはズアー使いが常にいたので、ズアーパクって食物連鎖探して勝ちです。ほんとに。袖の下は黒系からシディシとかルーン傷とか頂いて食物連鎖サーチします。
そうじゃなくても、コンボクリーチャーを奪って妨害することもできます。
・サイクロンの裂け目
書くまでもなく強力ですが、マナが伸びるので超過でも簡単に撃てます。
・業火のタイタン
マナクリ殲滅機。アタルカより軽く、災火のドラゴンより早い。緑に強いです。
・進歩の災い
マナファクト殲滅機。青茶系に強いです。
・印章サイクル
続唱から出ても自分のタイミングで妨害できるので、どうしても妨害入れたいメタゲームなら候補に入ると思います。
・マナ吸収
カウンターは入りませんが、ギリギリ入れてもいいかなぁというレベル。こんだけ強くてギリギリ入るかどうかなので、普通のカウンターはほんとに入りません。
今回はここまで。
実際に採用してるカードはエキスパンションごとにリストをあげてます。最新はイコリア後を書いているので、1度見てみて下さい。
次回はオススメの捲るカード、相性のいいカードです。テンションが上がったときに書きます
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